ちょい足しで手軽にアレンジ!たらこごはんのレシピ3選(1ページ目)

2022年04月14日 更新

ちょい足しで手軽にアレンジ!たらこごはんのレシピ3選

■マンネリ解消!たらこごはんのちょい足しアレンジ

そのままでもおいしいたらこごはんですが、いつも同じだと「最近マンネリ気味」「ちょっと物足りない」という気分になることも。そんなは、ちょい足しアレンジがおすすめです。
ご紹介するアレンジ3種類は「まろやかなコク」や「ピリッと爽やか」「濃厚でクリーミー」な味わいを楽しめます。家庭にある手軽な食材を使いひと手間を加えるだけなので、とても簡単です。たらこを皮から取り出す手順もぜひ参考にしてみてください。

■1. まろやかでコク深い。バターとろけるたらこごはん(調理時間:5分)

バターと焼き海苔をちょい足しするだけの簡単レシピです。お箸で混ぜてバターとたらこをごはんに絡めると、まろやかなコクと旨味がひろがるおいしさに。いつもよりも食べ応えが欲しいにおすすめのアレンジです。
ポイントは、たらこを皮から取り出しておくことと、熱々のごはんを使うこと。バターとたらこがごはんによく絡みます。

材料(1人分)

・たらこ……1/2腹(30g)
・ごはん……150g
・バター(有塩)……10g
・めんつゆ(3倍濃縮)……小さじ1/2杯
・焼き海苔……1/8枚

下ごしらえ

1. たらこを皮から取り出しておく

たらこをまな板に置き、上面の皮に1本切れ込みを入れます。まな板にラップを敷いて作業すると、後片付けが楽です。

たらこの中身が上面に見えるよう、切れ目から手前と奥に開きます。

包丁の背をまな板に軽く当て、たらこの中身をこそげ取ります。力が強かったり、一気にこそげ取ったりすると、皮がちぎれて取り出しにくくなる場合があるので気を付けましょう。

中身を取り出したら皮を捨て、ラップを敷いている場合はそのままラップで包んでおくと使いやすいです。

2. 焼き海苔を刻んでおく

焼き海苔は、キッチンバサミで5mm角に切っておきます。

作り方

1. ごはんに焼き海苔をのせる

お茶碗に熱々のごはんをよそい、焼き海苔を散らします。

2. たらこをのせてめんつゆをかける

たらこをごはんの上に広げてのせ、めんつゆをたらこの上にかけます。

3. バターをのせる

バターをのせて完成です。お箸でバターをごはんの中に押し込んで溶かし、お好みの具合で絡めてお召し上がりください。

関連キーワード

おすすめ記事

この発想はなかった! たこ焼き具材のおすすめアレンジ33選

2020.01.08

この発想はなかった! たこ焼き具材のおすすめアレンジ33選

■アレンジ具材・海鮮系6選 1.エビ https://7premium.jp/product/search/detail?id=894価格:本体398円(税込429円) エビのプリっとした食感は、タコに負けないくらいおいしいたこ焼きの具材です。小さく切ったエビをタコと同じように入れるだけで良いので、つくり方も簡単。エビが贅沢に香る、上品な

ヨーグルトで簡単「ベイクドチーズケーキ風」のレシピ。食べ方のポイントも!

2022.06.17

ヨーグルトで簡単「ベイクドチーズケーキ風」のレシピ。食べ方のポイントも!

■しっとり濃厚。ヨーグルトベイクドチーズケーキ風(調理時間:60分) 無糖のプレーンヨーグルトで作る、ベイクドチーズケーキ風のレシピです。チーズを使っていないのになぜかチーズケーキのような味が楽しめます。ポイントはヨーグルトとレモン果汁を入れること。このふたつがチーズケーキのよう

炊飯器に入れるだけ!バターライスの基本レシピ

2022.01.05

炊飯器に入れるだけ!バターライスの基本レシピ

■カレーや煮込み料理にも!バターライスの基本レシピ(調理時間5分/炊飯時間は除く) 炊飯器に材料を入れて、いつも通りに炊くだけの簡単バターライスレシピです。バターとにんにくの風味が食欲をそそり、思わずおかわりしたくなるほどのおいしさ。カレーや煮込み料理とも相性が良いので、なにかと出

セブンプレミアムの人気おすすめワイン9選! お手ごろから本格派まで | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

2019.05.10

セブンプレミアムの人気おすすめワイン9選! お手ごろから本格派まで | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

セブンプレミアムに、さまざまなワインの種類があることをご存じでしょうか。今回は、セブンプレミアムの人気ワインを、シリーズ別にご紹介していきます。低価格でも味は本格的! よくワインを飲む方はぜひ一度お試しを! あまりワインを飲んだことがない方でも、飲みやすいワインばかりですよ♪ ■

おすすめ特集