2022.06.17

10分以内で作れる!チーズの簡単おつまみレシピ3選

ビールや焼酎、ワインのお供にぴったりな、チーズのおつまみレシピ3選をご紹介します。調理にかかるのは10分以内!電子レンジでチンするだけ・焼くだけ・和えるだけで完成です。手軽でおいしいのはもちろん、見た目もおしゃれなのが嬉しい魅力。日々の晩酌からパーティーまで、さまざまなシーンでお試しください。

■簡単おしゃれ!チーズのおつまみレシピ3選

プロセスチーズ・とろけるスライスチーズ・クリームチーズで作る、簡単おいしいおつまみレシピ3選です。どれもむずかしい工程は一切なく、ほとんど手をかけずに完成します。
ちょっと家飲みのお供がほしいに、チャチャッと10分以内で作れて便利!おしゃれ感たっぷりなので、パーティーメニューにも活躍します。それぞれ味わいや食感が異なるため、一度に全部作って食べ比べを楽しむのもおすすめです。

■1. 甘じょっぱさがクセになる!サクサクハニーチーズ(調理時間:5分)

キャンディタイプのプロセスチーズを薄切りにし、電子レンジで加熱するだけの簡単レシピです。仕上げにはちみつをかけて、ほのかな甘みをプラスするのがポイント。チーズの塩味と絶妙にマッチし、一度食べたらやみつきになること間違いなしです。
火を使わずにわずか5分でできるため、ちょっとおつまみがほしいにぜひどうぞ。

材料(2人分)

・プロセスチーズ(キャンディタイプ)……4個
★あらびきこしょう……少々
・はちみつ……適量

★=セブンプレミアムです。

作り方

・1. プロセスチーズを切る

プロセスチーズを4等分の薄切りにします。チーズの形状により、切り方は適宜調節してください。

・2.チーズをクッキングシートに並べ、粗挽きこしょうを振る

間隔を空け、クッキングシートの上にチーズを並べます。

チーズの上に粗挽きこしょうを振ります。

・3. 電子レンジで加熱する

電子レンジ600Wで1分加熱します。加熱が終わったらすみやかに電子レンジの扉を開け、庫内の蒸気を逃します。こうすることでチーズが早くサクサクになります。

加熱ムラができないよう、クッキングシートの向きを変えて再び600Wで1分加熱し、取り出します。

・4. はちみつをかける

器に盛り、はちみつをかければ完成です。

コツ・ポイント

1分加熱した段階で、一旦電子レンジ庫内の蒸気を逃しましょう。早くサクサクになります。またチーズの加熱ムラが出ないよう、この段階でクッキングシートの向きを変えてください。

TOPへ戻る