サクッと懐かしのおいしさ♪ 昔ながらの「ハムカツ」レシピ・つくり方

サクッと懐かしのおいしさ♪ 昔ながらの「ハムカツ」レシピ・つくり方

揚げ物

■無性に食べたくなる!ハムカツの基本レシピ

サクサクの衣の中には、シンプルな塩味とギュッと凝縮された旨味が引き立つピンク色のハム。大人のおつまみとしてだけでなく、子どもにも人気の料理です。お好みでソースをかけたり、マスタードをつけてもおいしく食べられます。

食材

【バッター液】

・溶き卵

1/2個分

・小麦粉

大さじ2杯

・水

大さじ1と1/2杯

★ソフトパン粉

3/4カップ

・揚げ油

適量

作り方

  1. 1
    ハムに衣をつける 溶き卵、小麦粉、水を合わせてバッター液をつくっておきます。2枚ずつ重ねたハムをバッター液にくぐらせたらパン粉をつけ、冷蔵庫で10分ほどなじませます。
    サクッと懐かしのおいしさ♪ 昔ながらの「ハムカツ」レシピ・つくり方
  2. 2
    揚げる フライパンに1cmくらいの深さの油を入れ、中~弱火の間を保ちながら180℃でキツネ色になるまで揚げます。裏返してもう片方の面も同じように揚がったら取り出し、油をきって盛り付けましょう。
    サクッと懐かしのおいしさ♪ 昔ながらの「ハムカツ」レシピ・つくり方
  3. ポイント・コツ

    バッター液はなるべくたっぷり絡めるようにしましょう。ハムを上から押し付けるようにしてパン粉をまぶし、しっかり衣をつけます。
    動かし過ぎると衣がはがれる原因になるため、衣が色づくまでなるべく触らないように気をつけて下さい。
    中の空気がふくらんで衣が盛り上がってくることがありますが、油をきっている間に戻るので破かないように注意しましょう。心配な場合は衣をつける前のハムの中央に、十字で1.5cmほどの切り込みを入れておくと良いですよ。

■アレンジ次第で今っぽく

今回ご紹介したのはハムだけを揚げたシンプルなものでしたが、中にほかの具材を挟むアレンジも人気があります。王道はポテトサラダやチーズ。セブンプレミアムでも取り扱いがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
おすすめは、卵と玉ネギが入った「北海道男爵いものポテトサラダ」と、チーズ香る「明太チーズポテトサラダ」の2種類です♪

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年4月13日現在の情報です。