簡単おいしい!大根とチーズで作るおすすめレシピ3選(1ページ目)

2022年01月24日 更新

簡単おいしい!大根とチーズで作るおすすめレシピ3選

■大根とチーズは相性抜群の組み合わせ

大根とチーズは相性抜群のベストコンビ。淡白な大根にチーズのこってり感がマッチし、絶妙なハーモニーを奏でます。このふたつがあればさまざまな料理が作れるため、常備しておくと便利です。味付けや調理法次第で、和・洋・中どんな献立にも対応できます。おかずからおつまみまで、あらゆるメニューに活用してみてください。

■1. ほっくりジューシー!大根チーズステーキ(調理時間:20分)

チーズがたっぷりとのった大根ステーキは、一度食べたら忘れられないおいしさ。ほくほくとしていて、中はジュワッとジューシーです。大根は電子レンジで下ゆでし、調理時間を短縮するのがポイント。忙しい日のあとひと品に重宝します。

材料(2人分)


・大根……8cm分
3種のミックスチーズ……40g
コンソメ顆粒……小さじ1杯
・かつおぶし……適量
あらびきこしょう……少々
・ごま油……大さじ1杯
〈合わせ調味料〉
・しょうゆ……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・酒……大さじ1杯
・にんにく(すりおろし)……小さじ1/2杯

★=セブンプレミアムです。

下準備

・合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる

作り方

1. 大根を電子レンジで下ゆでする

大根の皮をむき、厚さ2cmの輪切りにします。両面に格子状の切り込みを浅く入れます。

耐熱皿に水大さじ2杯(分量外)とコンソメを入れ、軽く混ぜます。大根を入れてラップをかけ、電子レンジ600Wで3〜4分加熱します。

大根を裏返してさらに3〜4分加熱します。ラップをかけたまま5分ほど置き、余熱で中まで火を通します。

2. 大根を焼く

フライパンにごま油を中火で熱し、大根の両面にこんがりと焼き色をつけます。

合わせ調味料を加え、大根に味を絡めます。

汁気がなくなってきたら、大根の上にチーズをのせます。フライパンに蓋をし、弱火で加熱します。

チーズが溶けたら皿に盛り、かつおぶしと粗挽きこしょうを振れば完成です。

関連キーワード

おすすめ記事

セブン-イレブンのおすすめ「低糖質」商品9選。管理栄養士が紹介!

2023.03.29

セブン-イレブンのおすすめ「低糖質」商品9選。管理栄養士が紹介!

■セブン-イレブンには低糖質な商品がたくさん! セブン-イレブンには、さまざまな低糖質商品があることをご存じですか?定番のサラダチキンから、ドリンク、スイーツまでいろいろなシーンで活躍してくれる商品が種類豊富。気軽に購入でき、糖質が気になる方の強い味方になってくれます。この記事で

パスタにぴったりな付け合わせ20選!副菜からメインまで

2022.11.24

パスタにぴったりな付け合わせ20選!副菜からメインまで

■【副菜】パスタにおすすめの付け合わせレシピ5選 まな板&包丁いらず。キャベツの塩こんぶ和え 調理時間:5分 ちぎったキャベツに塩こんぶやごま油をもみ込めば、シャキッとおいしい副菜のできあがり。さっぱりとした味わいなので、こってり系のパスタによく合います。まな板や包丁を使わずに

自家製がおいしい。オイルサーディンの作り方

2023.01.24

自家製がおいしい。オイルサーディンの作り方

■自家製がおいしい。オイルサーディンの作り方(調理時間:80分 ※いわしを食塩水に漬ける時間と冷ます時間は除きます) オイルサーディンとは、下処理したいわしを油やハーブと一緒に漬ける料理のこと。アンチョビと似ていますが、アンチョビは塩漬けにしたいわしを使うところに違いがあります。

キャベツの千切りを大量消費!やみつきキャベツのレシピ

2022.11.14

キャベツの千切りのごま油和えのレシピ。おつまみにもぴったり!

■キャベツの千切りのごま油和えのレシピ。おつまみにもぴったり!(調理時間:1分) 1分でパパッと作れる、やみつきキャベツのレシピをご紹介します。鶏ガラスープの素やごま油でたれを作り、キャベツの千切りを和えればできあがり。適度な塩気とにんにくの風味が食欲を刺激し、食べ出したら止まら

おすすめ特集