公式レシピ

まるごとかぼちゃのクリームフォンデュ

2017.10.05

30分

<10月テーマ ハロウィンメニュー>

かぼちゃをまるごと器にしたクリームフォンデュは、見た目もかわいくてパーティにぴったり!
かぼちゃの濃厚なクリームは、サラダチキンをはじめ、季節のいろんな野菜にあって美味しい!

登録されているカテゴリ

  • ソース
    ドレッシング
  • 秋メニュー
  • パーティー
  • 世界の料理
  • 主菜
材料

★ミックスチーズ        100g
★クリームシチュー       3かけ
★毎日の食卓3.6牛乳       500cc
★JAS特級あらびきウインナー      1袋
★パイシート4枚入り            1枚
★サラダチキン(ハーブ)    1パック
★白だし           大さじ2
★スライスチーズ                   少々
★焼海苔            少々
 かぼちゃ(中)        1+1/4個
 にんじん           1/2本
 きゅうり            1本
 大根             1/4本
 ブロッコリー              1株
 ミニトマト           8個
 パプリカ           1/2個

★=セブンプレミアムです。

作り方

まるごとかぼちゃのクリームフォンデュ

ブロッコリーは小房に分けて好みの固さに茹でる。
ほかの野菜はスティック状に切る。

まるごとかぼちゃのクリームフォンデュ

パイシートは半解凍して5mm幅に切り、ウインナーに巻きつけ、200℃のオーブンで10分ほど加熱。
粗熱が取れたら小さな丸型に抜いたスライスチーズと焼海苔で目を貼りつける。

まるごとかぼちゃのクリームフォンデュ

サラダチキンはひと口サイズに切る。

まるごとかぼちゃのクリームフォンデュ

かぼちゃは上下を逆さまにして電子レンジ600Wで5分ほど加熱。
上の部分を切り、中の種を取り出し、ジャックオランタンの顔をナイフや彫刻刀でつくる。
再度、ラップをしてかぼちゃの果肉が柔らかくなるまで加熱して、穴を開けないように取り出す。

まるごとかぼちゃのクリームフォンデュ

別のかぼちゃ1/4はラップをして電子レンジ600Wで5分ほど加熱して皮を除き、4.の果肉と合わせて200gにする。

まるごとかぼちゃのクリームフォンデュ

鍋に5.のかぼちゃと牛乳を入れてブレンダーで攪拌し、クリームシチューのルウ3かけ分・ミックスチーズ・白だしを加え、弱火で加熱し、とろみがでたら4.のかぼちゃに流し込む。

コメントを書く

コメントを書くにはログインが必要です。

会員登録されていない方はこちらから

みんなのコメント

0
コメントはありません。
レシピ一覧へ

TOPへ戻る