運動会のお弁当はこのおかずで決まり!おすすめレシピ3選(1ページ目)

2021年10月06日 更新

運動会のお弁当はこのおかずで決まり!おすすめレシピ3選

■運動会のお弁当は簡単カラフルなおかずがグッド!

運動会といえば、お弁当も楽しみのひとつ。普段以上に気合を入れて、華やかなおかずで彩りましょう。当日の朝はなにかと慌ただしいので、なるべく簡単に作れるものがグッドです。短時間でチャチャッとできるレシピ3品をお届けします。

■1. めんつゆで手間いらず!カニカマ入り卵焼き(調理時間:10分)

赤と黄のコントラストがかわいい、カニカマ入りの卵焼きです。お弁当を開けた瞬間、目に飛び込んでくる鮮やかさが魅力。めんつゆでサッと味付けし、普通の卵焼きと同じように焼いて仕上げましょう。

材料(4人分)


こだわり新鮮たまご……3個
★カニ風味かまぼこ……6本
・めんつゆ(3倍濃縮)……小さじ1杯
・サラダ油……適量

★=セブンプレミアムです。

下ごしらえ

・ボウルに卵を割りほぐし、めんつゆを入れてかき混ぜる
・カニカマをみじん切りにする

作り方

1. 卵焼き器に卵液を流し込む

卵焼き器にサラダ油を薄くき、中火で熱します。卵液の1/3量を流し込み、全体に広げます。

2. カニカマを散らす

卵が半熟に焼けたら、カニカマをまんべんなく散らします。火を少し弱め、卵に8割ほど火を通します。

3. 残りの卵液を流し込み、焼く

卵焼きを奥からパタンパタンと折り畳みます。卵焼き器の空いている部分に、キッチンペーパーでサラダ油を薄く引きます。

卵焼きを奥にすべらせ、手前側にもサラダ油を薄く引きます。残りの卵液の1/2量を流し込み、8割ほど火が通ったら卵焼きを半分に畳みます。残りの卵液でもう1度同じことを繰り返せば完成です。

関連キーワード

おすすめ記事

簡単具材で作る3種の「おかずクレープ」レシピ。パーティーにもおすすめ!

2021.08.24

簡単具材で作る3種の「おかずクレープ」レシピ。パーティーにもおすすめ!

■アレンジ自在! 3種のおかずクレープ(調理時間:40分) 片手でパクっと食べられる手軽さがうれしい、「おかずクレープ」のレシピです。ウインナーソーセージ&ハッシュドポテトにはコーン、ミートボール&ゆで卵にはアボカド、生ハム&ツナサラダにはチーズを加え、味わいや食感のアクセントをプラ

お店の味をおうちで。簡単「チョコレートマカロン」のレシピ

2022.11.24

元パティシエが作る「チョコレートマカロン」のレシピ。失敗しないコツ教えます!

■元パティシエが作る「チョコレートマカロン」のレシピ。失敗しないコツ教えます!(調理時間:90分) サクサクのマカロン生地に、濃厚なガナッシュをサンドするチョコレートマカロンのレシピです。マカロンをおうちで作るのはむずかしいですが、紹介しているコツやポイントをきちんと守れば本格的

いろんなおかずに大変身!冷凍フライドポテトの簡単アレンジ料理3品

2021.10.29

いろんなおかずに大変身!冷凍フライドポテトの簡単アレンジ料理3品

■冷凍フライドポテトはアレンジ豊富! 冷凍フライドポテトは、ひと手間加えることでいろいろな料理にアレンジできます。以下では、「スパニッシュオムレツ」「ジャーマンポテト」「ポテトの肉巻き」のレシピをご紹介。どれもフライパンひとつで簡単に作れ、肉や卵、野菜も一緒にモリモリと食べられま

お弁当やおつまみに!ウインナーだけで作る3種のおかずレシピ

2022.11.22

ウインナーだけで作る3種の簡単おかずレシピ。お弁当やおつまみに大活躍

■ウインナーだけでいろいろなおかずが作れる!   焼くだけでおかずになるウインナー。しかしいつも同じ食べ方では、献立がマンネリ化してしまいますよね。そこでおすすめしたいのが、ウインナーだけでできる簡単アレンジ。わさび炒め・ケチャップ炒め・レモンバジル炒めと、バラエティ豊かなラ

おすすめ特集