バター醤油香る! 鮭のムニエルの基本レシピ

バター醤油香る! 鮭のムニエルの基本レシピ

焼き物

■鮭のムニエルの基本レシピ

バター醤油でシンプルに味付けする、鮭のムニエルの基本レシピです。蓋をせずにじっくりと焼き、皿に盛り付けてからソースをかけるのが、カリッと食感の最大の秘訣。レモン汁も加えて、さわやかな酸味もプラスしましょう。

食材

・生鮭(切り身)

2切れ(約300g)

・塩

小さじ1/4杯

・小麦粉

適量

★キャノーラ油

大さじ2杯

★レモン100%

小さじ2杯

作り方

  1. 1
    鮭の両面に塩を振り、5分ほど置きます。出てきた水分をキッチンペーパーでしっかりと拭き取り、全体に小麦粉を薄くまぶします。
    バター醤油香る! 鮭のムニエルの基本レシピ
  2. 2
    フライパンに油を入れ、中火にかけます。盛り付ける時に上になる面(皮がついている面)を下にして、鮭を焼きます。横から見て、鮭の厚みの半分まで火が通ったら、身が崩れないようにフライ返しでそっと返します。
    バター醤油香る! 鮭のムニエルの基本レシピ
  3. 3
    両面にこんがりと焼き色がつき、中まで火が通ったらいったん火を消します。キッチンペーパーでフライパンの油を拭き取り、バターを入れて中火にかけます。フライパンをそっと揺すって、鮭の底面にバターをサッと絡めます。
    バター醤油香る! 鮭のムニエルの基本レシピ
  4. 4
    鮭を皿の上に盛り付け、フライパンに残ったバターに醤油とレモン汁を加えます。弱火にかけ、フツフツとしたら火を消し、スプーンで鮭の上にまわしかけます。仕上げにあらびき胡椒を振ればできあがりです。
    バター醤油香る! 鮭のムニエルの基本レシピ
  5. ポイント・コツ

    蓋をして焼くと、鮭の臭みがフライパンの中にこもってしまうので、蓋をせずにじっくりと火を通してください。
    カリッと仕上げたいので、3.の工程では底面にだけバターを絡めます。調理中はなるべく鮭にさわらず、フライパンを揺する時も、身が崩れないようにそっと行いましょう。

■コツをつかんでカリッとジューシーに!

簡単なようで意外と奥が深い鮭のムニエル。今回ご紹介したレシピなら、外はカリカリ、中はふっくらジューシーに仕上がります。
鮭さえうまく焼ければ、味付けはシンプルにバター醤油でOK! 素材の味がしっかりと堪能できる、手軽でおいしいおかずです。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2019年11月26日現在の情報です。