キウイフルーツのおすすめ活用レシピ3選!ジャムからメインディッシュまで(1ページ目)

2022年05月17日 更新

キウイフルーツのおすすめ活用レシピ3選!ジャムからメインディッシュまで

■キウイフルーツはいろいろ使える万能食材! 

さわやかな甘酸っぱさと、種のプチプチ感が特徴のキウイフルーツ。そのまま食べてもおいしい果物ですが、料理に使うとその持ち味を存分に発揮します。
酸味と食感を活かしてジャムにしたり、チーズと合わせておしゃれなサラダを作ったりと、工夫次第でアレンジし放題。パサつきがちな鶏むね肉も、キウイフルーツに漬けこめばしっとりやわらかくなります。この記事では、キウイフルーツで作るジャム、サラダ、メインディッシュの3品をご紹介。食べ切れないキウイフルーツを消費したいにもおすすめです。

キウイフルーツ(グリーンキウイ)を選ぶ時のポイント

新鮮なキウイフルーツは、果皮が薄茶色で、全体にまんべんなくうぶ毛が密生しています。平べったい楕円形をしており、重量感のあるものほど甘くておいしい証拠。また選ぶ際は、表面に傷や変色がないこともよく確認しましょう。
ヘタのまわりを指で押してみて、かすかに弾力が感じられたら食べ頃です。かたい場合は、何日か常温に置いて追熟をさせてください。りんごやバナナと同じ袋に入れておくと、より早く熟れます。

■キウイフルーツの皮のむき方

料理に使うはもちろん、そのまま食べるにも役立つ基本の皮のむき方をご紹介します。

1. ヘタと芯を取る

キウイフルーツのヘタから3mmほどのところに包丁を少し入れ、芯の部分で止めます。

芯を中心に、そのまま一周切り込みを入れます。(切り落とさないようにしてください。)

手でヘタをつかみ、まわしながら引っ張ります。

芯ごと取り除きます。

反対側は芯がないので、そのまま薄く切り落とします。

2. 皮をむく

キウイのカーブに沿って包丁の刃を当て、皮を薄くむきます。

流水でサッと洗います。

キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

■1. 電子レンジで簡単!キウイジャム(調理時間:20分〜)

電子レンジで手軽に作れるキウイジャムのレシピです。さわやかな酸味と、プチプチとした食感がクセになるひと品。トーストやパンケーキに塗ったり、ヨーグルトに入れたりと、幅広く役立ちます。冷やしておいしいのはもちろん、あたたかいまま食べても絶品です。一度で使い切りやすい食パン2〜3枚分の量なので、ちょっとジャムがほしいにうってつけ!

材料(直径8×高さ4cmの容器1個分)

・キウイフルーツ(1個当たり130〜140gの3Lサイズのグリーンキウイを使用)……2個
・砂糖……40g
レモン100%……大さじ1/2杯

★=セブンプレミアムです。

コツ・ポイント

使用する電子レンジの機種により、加熱時間は適宜調節してください。

下ごしらえ

・キウイフルーツの皮をむく

作り方

・1. キウイフルーツを1cm角に切る

キウイフルーツをまな板の上に縦向きに置き、1cm幅に切ります。

寝かせて並べ、端から1cm幅に切ります。

キウイフルーツの向きを変え、端から1cm幅に切ります。

もうひとつのキウイフルーツも同様に1cm角に切ります。

切ったキウイフルーツを耐熱容器に入れます。

・2. 砂糖とレモン果汁をまぶす

キウイフルーツに砂糖をかけます。

レモン果汁をかけます。

スプーンでよくかき混ぜ、キウイフルーツに砂糖とレモン果汁をしっかりとまぶします。

・3. 電子レンジで加熱する

ボウルにふんわりとラップをかけます。

電子レンジ500Wで3分加熱します。

ラップを外し、スプーンで軽くかき混ぜます。

再びラップをふんわりとかけて、電子レンジ500Wで3分加熱し、かき混ぜます。

ここからはラップを外し、電子レンジ500Wで2分ずつ、様子を見ながら加熱を繰り返します。

水分がほとんど飛び、とろみがついたら加熱をやめます。

・4. 容器に入れる

容器に入れて完成です。

保存方法・保存期間

その日のうちに食べない場合は、煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存してください。保存期間は2週間が目安です。

関連キーワード

おすすめ記事

中華料理店のあの味を再現!チャーハンにぴったりなスープのレシピ

2022.05.10

中華料理店のあの味を再現!チャーハンにぴったりなスープのレシピ

■身近な材料で簡単!チャーハンについてくるスープのレシピ(調理時間:5分) 中華料理店のチャーハンに添えられているスープは、しょうゆベースの素朴な味わい。具材はたいてい長ねぎのみですが、「なぜかやみつきになる」という人が多いのではないでしょうか?この記事では、中華料理店でチャーハ

水っぽくならない!冷凍ブロッコリーの上手な解凍方法&おすすめレシピ

2023.02.16

水っぽくならない!冷凍ブロッコリーの上手な解凍方法&おすすめレシピ

■水っぽくならないブロッコリーの解凍方法は? 常備しておくとなにかと重宝する冷凍ブロッコリーですが、解凍方法によっては房が水っぽく茎がしんなりとなり、おいしさが半減してしまいがちです。そこでこの記事では、食感やおいしさをキープできる、フライパンで蒸す解凍方法をご紹介します。とて

パスタにぴったりな付け合わせ20選!副菜からメインまで

2022.11.24

パスタにぴったりな付け合わせ20選!副菜からメインまで

■【副菜】パスタにおすすめの付け合わせレシピ5選 まな板&包丁いらず。キャベツの塩こんぶ和え 調理時間:5分 ちぎったキャベツに塩こんぶやごま油をもみ込めば、シャキッとおいしい副菜のできあがり。さっぱりとした味わいなので、こってり系のパスタによく合います。まな板や包丁を使わずに

和風! ツナマヨおにぎりの簡単なつくり方・レシピ

2020.07.03

和風! ツナマヨおにぎりの簡単なつくり方・レシピ

■ツナマヨおにぎりの基本レシピ 油を切ったツナにマヨネーズを合わせるだけのかんたんツナマヨのレシピです。醤油を少し垂らして風味よく仕上げましょう。 材料(2個分) ・ごはん……220g★シーチキンマイルド……35g・マヨネーズ……大さじ1/2杯・醤油…&

おすすめ特集