5分以内で完成!包丁いらずで作れる絶品「しらすごはん」レシピ3選(1ページ目)

2022年05月26日 更新

5分以内で完成!包丁いらずで作れる絶品「しらすごはん」レシピ3選

■リピート間違いなし!絶品しらすごはんのレシピ3選

小さなお子さまからご年配の方まで幅広く人気の「しらす」。ギュッと凝縮された魚の旨味とほどよい塩気で、ごはんがよく進みます。
なかでもそのままで食べられる釜揚げしらすは、手早くごはんを用意したいに便利な食材。あつあつの白いごはんと合わせるだけでもおいしいですが、ほかの具材と合わせたの味わいは格別です。
これからご紹介するレシピは、調理時間5分以内&包丁なしで簡単に作れます。きっと毎日の献立作りに役立つことでしょう。

■1. 焼き海苔とねぎで風味満点。卵黄のっけしらす丼(調理時間:2分)

焼き海苔・ねぎ・卵黄の定番トッピングが大集合。まったり濃厚な卵黄がほかの具材やごはんに絡み、最高の一体感が楽しめます。仕上げにかけるごま油の香ばしさと、みりん入りのしょうゆの甘辛さもたまりません。手早くしっかり食べたい朝ごはんや、お酒を飲んだあとのシメにもおすすめのひと品です。

材料(1人分)

・ごはん……茶碗1杯(150g)
・釜揚げしらす……30g
・卵黄……1個分
・焼き海苔(半切)……1/2枚
・小口ねぎ……小さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1/2杯
・みりん……小さじ1/3杯
・ごま油……小さじ1/3杯
有機白いりごま……ひとつまみ

★=セブンプレミアムです。

作り方

・1. 焼き海苔をちぎる

焼き海苔を約1cm大にちぎります。

・2. ごはんに具材をのせる

ごはんを茶碗によそい、上に焼き海苔を散らします。

しらすをのせます。真ん中を少しくぼませておくと、卵黄がのせやすくなります。



卵黄をのせ、小口ねぎ、白いりごまを散らします。

3. ごま油をかける

ごま油を全体にまわしかけます。

・4. 調味料を合わせる

みりんとしょうゆを混ぜます。



卵黄をくずし、みりん入りのしょうゆを少しずつかけながらお召し上がりください。

コツ・ポイント

みりん入りのしょうゆをかける量は、しらすのしょっぱさに合わせて調節しましょう。

関連キーワード

おすすめ記事

さばき方から詳しく解説。にしんの煮付けの基本レシピ

2022.03.31

さばき方から詳しく解説。にしんの煮付けの基本レシピ

■短時間でサッと煮がコツ!にしんの煮付けの基本レシピ(調理時間:30分) にしんの旬は秋から春です。10〜12月頃のにしんは卵を抱えていないため、身の脂のりが抜群。一方3〜5月のにしんは、腹に卵や白子を持っており、それを味わう楽しみがあります。どちらの場合も煮付けにすると、おいしさを存

サクサクもっちり「ベルギーワッフル」のレシピ。簡単なのに本格風!

2021.09.24

サクサクもっちり「ベルギーワッフル」のレシピ。簡単なのに本格風!

■独特の食感と甘さの虜に。ベルギーワッフル(調理時間:30分) おやつや軽食にぴったりな、ベルギーワッフルのレシピです。強力粉と薄力粉を2:1で合わせ、ほど良い軽さのある生地に仕上げます。小麦の香ばしさとバターのリッチな風味のハーモニーで、素朴ながらに次から次へと食べたくなってしまう

献立の参考に♪ 白菜のミルフィーユ鍋に合うおかずレシピ12選

2022.12.27

献立の参考に♪ 白菜のミルフィーユ鍋に合うおかずレシピ12選

■白菜のミルフィーユ鍋の献立に合うおかずは?   調理時間:30分 白菜のミルフィーユ鍋はやさしい食べ心地なので、歯ごたえのある副菜や、味のしっかりしたおかずを合わせると献立にメリハリが付きます。また豚肉と白菜を使用するため、なるべく同じ素材を使わない料理がおすすめです。 食卓

いろんなおかずに大変身!冷凍フライドポテトの簡単アレンジ料理3品

2021.10.29

いろんなおかずに大変身!冷凍フライドポテトの簡単アレンジ料理3品

■冷凍フライドポテトはアレンジ豊富! 冷凍フライドポテトは、ひと手間加えることでいろいろな料理にアレンジできます。以下では、「スパニッシュオムレツ」「ジャーマンポテト」「ポテトの肉巻き」のレシピをご紹介。どれもフライパンひとつで簡単に作れ、肉や卵、野菜も一緒にモリモリと食べられま

おすすめ特集