キャベツの簡単炒め物レシピ3選。まるごと1個を楽しく消費♪(1ページ目)

2022年07月26日 更新

キャベツの簡単炒め物レシピ3選。まるごと1個を楽しく消費♪

■もう消費に困らない♪ 簡単キャベツ炒めのレシピを伝授!

みなさんこんにちは。“料理は楽しく!”がモットーのpomipomiです。
スーパーでお値打ち食材を見つけると、ノープランでカゴに入れてしまう筆者。「買ったはいいけれど一体なにを作る気?」と、自分にツッコミを入れることが多々あります。安さのあまりキャベツをまるごと1個購入するのだって日常茶飯事です。下手すれば「家にまだあった……」なんてこともしばしば。
でも大丈夫!私、ひとつの食材でいろいろなメニューを考えるのが得意なんです♪ というわけで、バラエティ豊かなキャベツの炒め物レシピ3選をお届けします。

■キャベツ炒めを作るときは「切り方」にこだわろう

「キャベツ炒め3選」といっても、ただ具材や味付けを変えるだけではありません。レシピごとに、キャベツの切り方を工夫するのがこだわりポイントです。細切りにしたり、ざく切りにしたり……。カットの仕方によっていろいろな食べ心地が楽しめちゃいます。やったことのない人は絶対に試すべき!
3品ともシンプルでありながらクセになる味わいで、食べ出したら止まらない〜♪ レシピには「4人分」と書きましたが、キャベツ好きな私はひとりで完食できちゃいます。

■1. 【和風】ごはんが進む!キャベツのだし炒め(調理時間:10分)

細切りにしたキャベツをバターでサッと炒め、だしの素やしょうゆで味付けするだけの超お手軽レシピです。かつおぶしで旨みをプラスし、粗挽きこしょうをピリリと効かせるのがおいしさの決め手。とにかく簡単なので、パパッとひと品プラスしたいによく作っています。
キャベツは千切りよりもやや太めにするのがポイント。しなやかでありながら、シャキッとした食感を楽しめますよ。熱々の炊きたてごはんにのせると、これがもう最高♪ 味を思い出すだけでジュルリです。

材料(4人分)

・キャベツ……1/4個(外葉と芯を取った状態で300g)
・かつおぶし……2g
・だしの素……小さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1/2杯
★あらびきこしょう……たっぷり
・バター(有塩)……20g

★=セブンプレミアムです。

作り方

・1. キャベツを切る

キャベツを3〜4mm幅の細切りにします。

・2. 炒める

フライパンにバターを入れ、中火で熱します。

バターが溶けたらキャベツを入れ、サッと炒めます。

キャベツが少ししんなりとしてきたら、かつおぶし・だしの素・しょうゆ・粗挽きこしょうを入れ、全体をサッと炒め合わせます。



皿に盛り付ければ完成です。

コツ・ポイント

キャベツは千切りよりも、少し太めの3〜4mm幅くらいに切るのがおすすめです。しなやかでありながら、ほどいシャキッと感が楽しめます。すぐに火が通るので炒めすぎにはご注意くださいね。キャベツが少ししんなりとしたら手早く調味料を入れ、「ちょっと早いかな?」くらいで皿に盛り付けましょう。あとは余熱でいい感じに仕上がりますよ。
筆者は基本薄味が好きなので、味付けはやや控えめです。濃いめがお好きな方は、だしの素やしょうゆで適宜調節してください。粗挽きこしょうはとにかくたっぷり入れるのがグッド!ピリッとしたスパイシーさが、なんとも食欲を刺激します。
ちなみにごはんだけでなく、パンとも相性ばっちりなんです。ある日「もしかして?」と思い、食パンの上に広げてチーズをトッピングし、トースターで焼いてみたところ……これが大正解!ぜひお試しあれ〜。

関連キーワード

おすすめ記事

和食派も洋食派も!10分以内に作れる簡単朝食レシピ27選

2022.05.17

和食派も洋食派も!10分以内に作れる簡単朝食レシピ27選

■和食派の方に。朝食におすすめのごはんレシピ4選 1. シンプルが一番。塩おにぎり どんなおかずとも相性が良い、シンプルな塩おにぎりのレシピです。具材を入れないので簡単に作れて、握りやすいのもうれしいポイント。漬物とお味噌汁を添えれば、立派なおにぎり定食ができあがります。もちろん梅

あっという間に作れて簡単! 飲むヨーグルトの基本レシピ

2022.03.30

あっという間に作れて簡単! 飲むヨーグルトの基本レシピ

■ごくごく飲みたい! 飲むヨーグルトの基本レシピ (調理時間:5分) ミキサーで作る、飲むヨーグルトです。市販のものは手軽に買えますが、おうちで簡単に作ることも可能。手作りすれば、砂糖やレモン汁の量、味の濃さを調整できるのもいいところです。材料をよく混ぜ合わせるのがポイントで、フル

ちょい足しでアレンジ自在!明太子ごはんのおすすめレシピ3選

2022.04.14

ちょい足しでアレンジ自在!明太子ごはんのおすすめレシピ3選

■明太子ごはんはアレンジ自在! ベストな組み合わせとも言える「明太子&ごはん」にプラスするとより味わい深くなる、おすすめ食材をピックアップ!簡単・手軽に作れるレシピを考案しました。ご紹介するアレンジレシピは「さっぱり」「濃厚」「ボリュームたっぷり」の3種。身近な食材でパパっと作れ

お店の味をおうちで。簡単「チョコレートマカロン」のレシピ

2022.11.24

元パティシエが作る「チョコレートマカロン」のレシピ。失敗しないコツ教えます!

■元パティシエが作る「チョコレートマカロン」のレシピ。失敗しないコツ教えます!(調理時間:90分) サクサクのマカロン生地に、濃厚なガナッシュをサンドするチョコレートマカロンのレシピです。マカロンをおうちで作るのはむずかしいですが、紹介しているコツやポイントをきちんと守れば本格的

おすすめ特集