キャベツの簡単炒め物レシピ3選。まるごと1個を楽しく消費♪(2ページ目)

2022年07月26日 更新

キャベツの簡単炒め物レシピ3選。まるごと1個を楽しく消費♪

■2. 【中華風】味付け簡単!キャベツと卵のオイスターソース炒め(調理時間:15分)

具材がキャベツだけでは寂しいかな?というは、冷蔵庫にたいてい入っている卵をプラスするのが鉄板。このふたつを組み合わせると、食べごたえ満点の炒め物ができるんです。
味付けにはついいろいろな調味料を入れたくなりますが、キャベツの炒め物はスピードが命!手早く仕上げるために、オイスターソースとみりんだけでチャチャッと済ませるのが調理のポイントですよ。
キャベツは太すぎず細すぎず、卵と一緒に食べやすい大きさに切るのがベター。いろいろ試してたどり着いたのが、1cmでも3cmでもなく、「2cm幅」なのです♪

材料(4人分)

・キャベツ……1/4個(外葉と芯を取った状態で300g)
・卵……2個
・マヨネーズ……大さじ1杯
・オイスターソース……小さじ2杯
・みりん……小さじ2杯
★あらびきこしょう……少々
・ごま油……大さじ2杯(大さじ1杯ずつ、2回に分けて使用します)

★=セブンプレミアムです。

作り方

・1. 材料の下準備をする

キャベツを2cm幅の棒状に切ります。



ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えます。マヨネーズを入れることで、卵がふんわりと仕上がります。



卵とマヨネーズをよく混ぜ合わせます。マヨネーズの塊が多少残っていても、このあと加熱すれば溶けるので大丈夫です。

・2. 卵を焼く



フライパンにごま油大さじ1杯を入れ、中火で熱します。



油が温まったら卵液を流し入れます。



端のほうが固まるまで触らずに待ちます。



端が固まったら全体をふんわりとかき混ぜます。半熟状に焼けたら火を消し、一旦皿に取り出します。

・3. 炒める



フライパンの汚れをキッチンペーパーで軽く拭き取り、ごま油大さじ1杯を入れ中火で熱します。



油が温まったらキャベツを入れ、サッと炒めます。



キャベツが少ししんなりとしてきたらオイスターソース・みりん・粗挽きこしょうを加え、全体をサッと炒め合わせます。

キャベツに調味料が絡んだら、卵を戻し入れます。



卵を軽く崩しながら、手早く炒め合わせます。



皿に盛り付ければ完成です。

コツ・ポイント

キャベツは2cm幅の棒状に切ることで、卵と一緒に箸でつかみやすく、食べやすさ満点に仕上がります。また卵にマヨネーズを加えてから焼くとふんわりとした食感に仕上がるので、ぜひやってみてくださいね。面倒でしたら、この工程は省いてもOK!
シャキシャキ感を引き出すには、炒めすぎないようにすることが大切です。材料をすべて手元に用意しておくと、スピーディーに作れますよ。筆者はキャベツ本来の甘みを存分に堪能したいので、調味料を薄味の分量にしてあります。こってり味にしたい方は、オイスターソースとみりんを増量してお作りください。

関連キーワード

おすすめ記事

ワンボウルで簡単。「バナナホットケーキ」のレシピ

2021.11.24

ワンボウルで簡単。「バナナホットケーキ」のレシピ

■ふわふわ食感。バナナホットケーキ(調理時間:20分) バナナ風味のふわふわホットケーキのレシピです。そのままでも甘くておいしいですが、定番のバターとはちみつや、ホイップクリーム、チョコソースをかけるのもおすすめ。ふっくらとボリュームのあるホットケーキを焼くコツもご紹介するので、ぜ

自家製がおいしい。オイルサーディンの作り方

2023.01.24

自家製がおいしい。オイルサーディンの作り方

■自家製がおいしい。オイルサーディンの作り方(調理時間:80分 ※いわしを食塩水に漬ける時間と冷ます時間は除きます) オイルサーディンとは、下処理したいわしを油やハーブと一緒に漬ける料理のこと。アンチョビと似ていますが、アンチョビは塩漬けにしたいわしを使うところに違いがあります。

和食派も洋食派も!10分以内に作れる簡単朝食レシピ27選

2022.05.17

和食派も洋食派も!10分以内に作れる簡単朝食レシピ27選

■和食派の方に。朝食におすすめのごはんレシピ4選 1. シンプルが一番。塩おにぎり どんなおかずとも相性が良い、シンプルな塩おにぎりのレシピです。具材を入れないので簡単に作れて、握りやすいのもうれしいポイント。漬物とお味噌汁を添えれば、立派なおにぎり定食ができあがります。もちろん梅

冷凍あさりでかんたん。「ボンゴレビアンコ」のレシピ

2021.07.12

冷凍あさりでかんたん。「ボンゴレビアンコ」のレシピ

■冷凍あさりでもしっかりおいしい!ボンゴレビアンコ(調理時間:10分) むき身の冷凍あさりでつくる「ボンゴレビアンコ」のレシピです。冷凍あさりは凍ったまま使えるうえ、殻がなくて食べやすいのが魅力。忙しい時でも気軽につくっていただけます。 ■材料(1人分) ・冷凍あさり(むき身)…&h

おすすめ特集