キャベツの簡単炒め物レシピ3選。まるごと1個を楽しく消費♪(2ページ目)

2022年07月26日 更新

キャベツの簡単炒め物レシピ3選。まるごと1個を楽しく消費♪

■2. 【中華風】味付け簡単!キャベツと卵のオイスターソース炒め(調理時間:15分)

具材がキャベツだけでは寂しいかな?というは、冷蔵庫にたいてい入っている卵をプラスするのが鉄板。このふたつを組み合わせると、食べごたえ満点の炒め物ができるんです。
味付けにはついいろいろな調味料を入れたくなりますが、キャベツの炒め物はスピードが命!手早く仕上げるために、オイスターソースとみりんだけでチャチャッと済ませるのが調理のポイントですよ。
キャベツは太すぎず細すぎず、卵と一緒に食べやすい大きさに切るのがベター。いろいろ試してたどり着いたのが、1cmでも3cmでもなく、「2cm幅」なのです♪

材料(4人分)

・キャベツ……1/4個(外葉と芯を取った状態で300g)
・卵……2個
・マヨネーズ……大さじ1杯
・オイスターソース……小さじ2杯
・みりん……小さじ2杯
★あらびきこしょう……少々
・ごま油……大さじ2杯(大さじ1杯ずつ、2回に分けて使用します)

★=セブンプレミアムです。

作り方

・1. 材料の下準備をする

キャベツを2cm幅の棒状に切ります。



ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えます。マヨネーズを入れることで、卵がふんわりと仕上がります。



卵とマヨネーズをよく混ぜ合わせます。マヨネーズの塊が多少残っていても、このあと加熱すれば溶けるので大丈夫です。

・2. 卵を焼く



フライパンにごま油大さじ1杯を入れ、中火で熱します。



油が温まったら卵液を流し入れます。



端のほうが固まるまで触らずに待ちます。



端が固まったら全体をふんわりとかき混ぜます。半熟状に焼けたら火を消し、一旦皿に取り出します。

・3. 炒める



フライパンの汚れをキッチンペーパーで軽く拭き取り、ごま油大さじ1杯を入れ中火で熱します。



油が温まったらキャベツを入れ、サッと炒めます。



キャベツが少ししんなりとしてきたらオイスターソース・みりん・粗挽きこしょうを加え、全体をサッと炒め合わせます。

キャベツに調味料が絡んだら、卵を戻し入れます。



卵を軽く崩しながら、手早く炒め合わせます。



皿に盛り付ければ完成です。

コツ・ポイント

キャベツは2cm幅の棒状に切ることで、卵と一緒に箸でつかみやすく、食べやすさ満点に仕上がります。また卵にマヨネーズを加えてから焼くとふんわりとした食感に仕上がるので、ぜひやってみてくださいね。面倒でしたら、この工程は省いてもOK!
シャキシャキ感を引き出すには、炒めすぎないようにすることが大切です。材料をすべて手元に用意しておくと、スピーディーに作れますよ。筆者はキャベツ本来の甘みを存分に堪能したいので、調味料を薄味の分量にしてあります。こってり味にしたい方は、オイスターソースとみりんを増量してお作りください。

関連キーワード

おすすめ記事

これが黄金比!「照り焼きのたれ」で照り焼きチキンの基本レシピ

2022.03.31

これが黄金比!「照り焼きのたれ」で照り焼きチキンの基本レシピ

■簡単スピーディー!照り焼きのたれの黄金比と照り焼きチキンの基本レシピ(調理時間20分) 照り焼きのたれの黄金比は、「しょうゆ2:酒2:みりん2:砂糖1」。この比率さえ覚えておけば、分量を減らしたり増やしたりするのも簡単です。みんなが大好きな照り焼きチキンも、黄金だれで手間なくスピー

辛旨×おいしいを組み合わせ!「蒙古タンメン」のアレンジレシピ

2021.01.21

辛旨×おいしいを組み合わせ!「蒙古タンメン」のアレンジレシピ

■セブンプレミアムの人気商品「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」のアレンジレシピ6選 蒙古タンメン中本の人気メニューを再現した、セブンプレミアムの「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」は、痺れる辛さの裏にある旨みが特徴です。そのまま食べるのもおすすめですが、アレンジを加えることで新しいおいしさを発

自家製がおいしい。オイルサーディンの作り方

2023.01.24

自家製がおいしい。オイルサーディンの作り方

■自家製がおいしい。オイルサーディンの作り方(調理時間:80分 ※いわしを食塩水に漬ける時間と冷ます時間は除きます) オイルサーディンとは、下処理したいわしを油やハーブと一緒に漬ける料理のこと。アンチョビと似ていますが、アンチョビは塩漬けにしたいわしを使うところに違いがあります。

お刺身に合う献立レシピ15選!副菜から汁物まで

2023.01.19

お刺身に合う献立レシピ15選!副菜から汁物まで

■お刺身の日の献立にはどんなおかずが合う? 食卓を豪華に彩ってくれるお刺身。おいしいのはもちろんのこと、買ってきてそのまま食卓に並べられるのもうれしい便利なひと品です。 お刺身を中心にさっぱりとした献立にまとめたい時は、野菜のおひたしやきんぴらなどを合わせるのがポイント。お刺身の

おすすめ特集