2020.01.17

シャキッとコク旨! レンコンの土佐煮のつくり方

シャキシャキとした食感が特徴のレンコンは、その歯触りがおいしさのポイントです。今回は、そんな食感を活かした「レンコンの土佐煮」をご紹介します。あとひと品欲しい、という時にも便利なかんたんレシピですよ。

■レンコンの土佐煮レシピ


レンコンを甘辛い醤油だしに絡め、カツオ節で香り高く仕上げるコク旨なひと皿。レンコンは厚切りにして食感を活かすのがおすすめです。特別な調味料を必要としないので、すぐにでも挑戦していただけるレシピですよ。

材料(1人分)
・レンコン……100g
・カツオだし……50ml
・料理酒……大さじ1/2杯
・醤油……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・砂糖……小さじ1杯
★かつおパック……1~2パック(1.8g~3.6g)

★=セブンプレミアムです。

つくり方
1.レンコンは1cm厚ほどの半月切りにし、水にさらします。

2.鍋にカツオだしとレンコンを入れ、中火にかけます。

3.煮立ったら、調味料をすべて加えて、もう一度煮立たせましょう。

4.再度煮立ったら、弱火にし、フタをして4分ほど煮ます。

5.フタを外し、煮汁がなくなれば、カツオ節を和えて完成です。

つくる時のコツ

レンコンは水にさらした後、キッチンペーパーなどで水気を切っておきましょう。
おだしを煮詰める際は、焦げ付かないように、時折鍋をゆするようにします。
調味料は、事前に合わせておくと便利です。

■使用した食材はこちら


・かつおパック 1.8g×5袋


https://7premium.jp/product/search/detail?id=3899
価格:本体93円(税込100円)

枕崎産のカツオ節を使用、カツオ節本来の香りや旨味を楽しんでいただけるかつおパックです。使い切りに便利な1.8gずつの個包装パックにしました。

■レンコンの土佐煮は、副菜にも、おつまみにも


かんたんにつくれるレンコンの土佐煮。特別な調味料を必要としないので、手軽に挑戦していただけます。ごはんにはもちろん、日本酒のアテにもぴったり! 副菜として、おつまみとして、ぜひレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2019年10月31日現在の情報です。

TOPへ戻る