2020.06.26

苦いが甘いに変身! フライドダイコンのレシピ

ほくほくのフライドポテトは、子どもから大人まで好きな方も多いはず。そんなフライドポテトをなんと“ダイコン”でつくってしまう「フライドダイコン」のレシピをご紹介します。揚げることで独特の苦みが消え、甘みに変わるんです! 衣にコンソメを少しプラスし、味わいも豊かになります。

■サクッとほくほくなフライドダイコン(調理時間20分)

カットしたダイコンに粉を付けて揚げるだけの簡単レシピです。野菜嫌いの子どもにもぜひ挑戦してほしいひと皿です。

■材料(2人分)

・ダイコン……1/4本
・小麦粉……大さじ2杯
・片栗粉……大さじ2杯
★コンソメ顆粒……小さじ1杯
・塩……適量
・揚げ油……適量

★=セブンプレミアムです。

■コツ・ポイント

ダイコンは繊維の方向(縦)に切るのがおすすめです。衣を付ける時は、衣の材料を袋に入れて袋の中でつけると扱いやすいでしょう。ぜひ揚げたてをお召し上がりください。

■作り方

1. ダイコンを切る

ダイコンは厚めに皮を剥き、1cm幅の拍子木切りにします。

2. 衣を付ける

バットに小麦粉と片栗粉を入れ、コンソメを加えてよく混ぜます。

ダイコンを加えて、よくまぶしましょう。

3. 揚げる

170℃の油に入れ、おいしそうなキツネ色になるまで揚げます。

熱いうちに塩をふって完成です。

■使用した食材はこちら

コンソメ顆粒 4.5g×20袋


https://7premium.jp/product/search/detail?id=289
価格:本体170円(税込183円)

鶏と牛の旨味に加え、香辛料の風味をプラスした顆粒タイプのコンソメです。小袋に分けた包装で使い切りにも便利です。

■フライドダイコンで新しいダイコンの食べ方に挑戦

ホクホクに仕上がるフライドダイコンは、きっと野菜嫌いのお子さんでもおいしく食べられるはず。コンソメの味を効かせればより食べやすくなるので、量のかげんはお好みで調整してください。ダイコンの新しい食べ方にぜひ挑戦してください。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年3月23日現在の情報です。

TOPへ戻る