2020.06.26

いつものお鍋にちょい足し「カマンベールチーズ鍋」のレシピ・つくり方

贅沢にチーズを丸ごと使ってつくる「カマンベールミルフィーユ鍋」をご紹介します。白菜と豚肉を使ったシンプルな味わいのスープに、まろやかな風味とコクのあるチーズが加わって絶品! とろとろなチーズに具材を絡める、まるでチーズフォンデュのような鍋レシピです。

■コクも風味もアップ「カマンベールチーズ鍋」(調理時間30分)

白菜と豚肉を重ねたミルフィーユ鍋に、カマンベールチーズをのせるだけ。風味豊かな味わいをお楽しみください。

■材料(2人分)

・白菜……1/4個
・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……300g
★カマンベールチーズ……1個
・チキンコンソメキューブ……2個
・水……600ml
・塩……ひとつまみ
・胡椒……少々
・黒胡椒……少々

★=セブンプレミアムです。

■コツ・ポイント

カマンベールチーズは、お肉と野菜に熱が入ったあとに加えます。しっかり煮込んでしまうと溶けてしまうので、少しやわらかくなったくらいが食べごろです。

■つくり方

1. 白菜と豚肉を重ねる

白菜は芯の部分を落とし、1枚ずつよく洗います。白菜の上に豚肉を広げ、その上にまた白菜を重ねます。

白菜がなくなるまでこれを繰り返し、ミルフィーユ状にしたら4cm幅に切りましょう。

2. 煮る

切り口を上に向け、放射状に鍋に詰めます。

塩胡椒、チキンコンソメ、水を加えて中火にかけましょう。

沸騰したらチキンコンソメをしっかり溶かしてスープになじませます。あくを取り除き、蓋をして5分ほど煮ましょう。

3. 仕上げる

カマンベールチーズを6等分します。肉の色が変わり、白菜がしんなりしてきたらカマンベールチーズを中央にのせ、蓋をしてさらに2分ほど煮ましょう。

味見をし、お好みで塩かげんを調整します。仕上げに黒胡椒をふりかければ完成です。

■使用した食材はこちら

カマンベールチーズ 100g


https://7premium.jp/product/search/detail?id=735
価格:本体298円(税込321円)

北海道十勝産の生乳を100%使用した、風味豊かなカマンベールチーズです。フランスの有名メーカーとの技術提携で熟成状態を見きわめ、本格的な味わいに仕上げました。

■カマンベールチーズをレシピにプラス!

コクのある味わいと、独特の風味がおいしいカマンベールチーズ。そのまま食べるのはもちろん、いろいろな食材とのマリアージュもぜひお楽しみください。お料理に加えることで簡単にコクをプラスできます。鍋物だけでなく、煮込み料理や炒め物、サラダなどいつものレシピにカマンベールチーズをプラスしてみてはいかがでしょうか。

 

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年5月8日現在の情報です。

TOPへ戻る