2021.02.19

レンジで簡単!じゃがいもとひき肉のオムレツのつくり方

じゃがいも、ひき肉、玉ネギを包んだボリュームのあるオムレツのレシピです。具材の加熱調理は電子レンジに任せて、時短&作業を楽ちんに。醤油と砂糖を合わせ、どこか懐かしさを感じるような、やさしい甘辛味にしています。

■具材は肉じゃがをイメージ。じゃがいもとひき肉のオムレツ(調理時間:20分)

ひき肉や玉ネギの旨味を含んだホクホクのじゃがいもを、ふわふわの卵で包みました。そのままでも、ケチャップをかけてもおいしいですが、醤油も合う和風の味付けです。朝・昼・夜ごはんのおかずとしてはもちろん、お弁当にもぜひどうぞ。

■材料(2~3人分)

★こだわり新鮮たまご……3個
・じゃがいも……1個(120g)
・玉ネギ……1/4個(60g)
・合いびき肉……40g
・砂糖……小さじ1/3杯
・塩……少々
・胡椒……少々
・醤油……小さじ1杯

★=セブンプレミアムです。

■調理のポイント

時間がある時は具材をひと冷ましすると、より味が染み込んでおいしくなります。盛り付けの際は、フライパンに皿をのせてひっくり返すか、フライパンから滑らせるようにすると崩れにくいです。

■つくり方

1. じゃがいもと玉ネギを切る

じゃがいもは3~4mmのイチョウ切りに、玉ネギはみじん切りにします。

2. 合いびき肉と合わせる

耐熱ボウルに玉ネギと合いびき肉を入れ、混ぜましょう。

3. 玉ネギと合いびき肉を加熱する

ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。

取り出したら全体をほぐすように混ぜ、塩・胡椒をふりましょう。

4. じゃがいもを加えて加熱、味付けする

じゃがいもを加えたらもう1度ふんわりとラップをかけ、600Wで1分30秒加熱します。

取り出したら砂糖と醤油を加えて全体を混ぜ、再度ふんわりとラップをかけて600Wで1分30秒加熱しましょう。

5. 卵を焼く

卵を割り、ほぐしておきます。

分量外の油を引いたフライパンを中火で熱し、溶いておいた卵を流し入れます。

周りの色が変わってきたら、2~3回だけ全体を大きく混ぜましょう。

6. 具材をのせてくるむ

しばらく待って底部分が固まったら、手前側に具材をのせます。

奥から手前に向かって、卵でくるみましょう。

7. 盛り付ける

皿にのせ、お好みでケチャップやパセリなどを添えましょう。ブラックペッパーを振ってもおいしいです。

■使用した食材はこちら

1. こだわり新鮮たまご 10個入


https://7premium.jp/product/search/detail?id=4246
価格:本体221円(税込238円)

生産履歴のわかる、安心のこだわり卵です。親鶏の飼料には、マリーゴールドやハーブを配合して育てました。鮮やかな色合いの黄身と、コクのある味わいが特徴。出荷から店頭に並ぶまでをチルドで管理することにより、鮮度を守っています。

■卵×お肉×じゃがいもでパワーを!

ご紹介したオムレツは、ひき肉の量をちょっぴり控えめにすることで、朝~夕食のいつでも食べやすいレシピにしています。じゃがいもで炭水化物を、卵とお肉でたんぱく質を摂れるので、パワーを補充したい時にはとくにおすすめ。やさしい味わいながら、ガッツリ食べられる卵料理として、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2021年2月3日現在の情報です。

TOPへ戻る