2021.04.30

レンジで簡単!菜の花のツナごまあえレシピ

あとひと品ほしいときに便利な、「菜の花のツナごまあえ」のレシピをご紹介します。菜の花をレンジでゆでたら、あとはあえるだけ。5分ほどでつくれる、スピードメニューです。すりごまが余分な水分を吸ってくれるので、お弁当にもどうぞ。

■旬の味わいを手軽においしく。菜の花のツナごまあえ(調理時間:約5分)

砂糖としょうゆを合わせたほどよい甘辛味で、菜の花のおいしさを引き立てました。ツナとごまの風味が、食欲をそそります。にんにくやしょうがを加えると、大人用のおつまみにも。

■材料(3~4人分)

・菜の花……160g
★シーチキンマイルド……1缶(70g)
・砂糖……小さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・すりごま(白)……大さじ2杯

★=セブンプレミアムです。

■コツ・ポイント

水っぽくならないよう、ツナは缶汁をきってから使います。ゆでて水にさらしたあとの菜の花も、しっかりしぼりましょう。

■つくり方

1. 菜の花を切る

根本の硬い部分を切り落として洗い、4cmくらいの長さに切ります。

2. レンジで加熱する

600Wのレンジで2分間加熱しましょう。

3. 水気をしぼる

水でさっと洗い、しぼります。

4. あえる

缶汁をきったシーチキン・砂糖・しょうゆ・白すりごまを加えましょう。

よく混ぜて全体をなじませたら、完成です。

■使用した食材はこちら

1. シーチキンマイルド 70g×3缶


https://7premium.jp/product/search/detail?id=2824
価格:税込311円

使いやすいよう細かくほぐした、フレークタイプのかつお肉です。サラダ・パスタ・炒めもの・煮ものなど、さまざまなお料理に活躍します。お得な3缶パックで、買い置きにも。

■おいしく便利「菜の花のツナごまあえ」

菜の花の独特のほろ苦さがやわらぎ、お子さまでも食べやすい味わいになる「菜の花のツナごまあえ」。気軽に野菜を摂れるので、常備菜としてもおすすめです。食べ切れなかった時は、細かく刻んで混ぜごはんやオープンオムレツの具材としてもお楽しみいただけます!

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2021年4月12日現在の情報です。

TOPへ戻る