お弁当やリメイクに大活躍! しっとり鶏そぼろのつくり方・レシピ

煮物

■しっとり鶏そぼろのレシピ

子どもからお年寄りまでみんなに好まれる、ちょっぴり甘めの鶏そぼろです。しっとりジューシーな仕上がりなので、ごはんにのせてもポロポロとこぼれにくいひと品。最後に加える小さじ2杯の小麦粉が、おいしくつくる秘訣です。

食材

・鶏ももひき肉

400g

・A砂糖

大さじ4杯

★A本みりん

大さじ2杯

★A料理酒

大さじ2杯

・小麦粉

小さじ2杯

作り方

  1. 1
    フライパンに鶏ひき肉とAの材料を入れ、木べらでよく混ぜ合わせます。弱火にかけ、絶えずかき混ぜながら火を通していきます。
    お弁当やリメイクに大活躍! しっとり鶏そぼろのつくり方・レシピ_作り方
  2. 2
    肉の色が変わったら、いったん火を止めて小麦粉を入れます。全体を軽く混ぜ合わせ、中火にかけます。
    お弁当やリメイクに大活躍! しっとり鶏そぼろのつくり方・レシピ_作り方
  3. 3
    水分を飛ばすように混ぜながら加熱し、汁気がほとんどなくなったらできあがりです。
    お弁当やリメイクに大活躍! しっとり鶏そぼろのつくり方・レシピ_作り方
  4. ポイント・コツ

    鶏ひき肉は、胸肉ではなくもも肉を使用したほうが、ジューシーに仕上がります。

    冷凍する場合は、完全に冷めてから密閉容器に入れ、2~3週間を目安に食べきりましょう。その際、ラップに包んで小分けにしておくと、使う時に便利です。

■工夫次第でリメイクし放題!

しっとりとしていて食べやすい、ジューシーな鶏そぼろレシピをご紹介しました。白いごはんと相性が良いのはもちろん、工夫次第でさまざまな料理にリメイクすることもできます。
冒頭でご紹介した以外にも、混ぜごはん、煮物、炒め物と幅広く大活躍。つくり方もとっても簡単なので、皆さんもぜひ一度挑戦してみてくださいね。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2019年10月15日現在の情報です。