ごはんがもりもり進む!揚げない麻婆なすのレシピ

炒め物

調理時間

30分

■市販の素を使わずに作る!揚げない麻婆なす(調理時間:30分)

なすを揚げずに作る、麻婆なすのレシピです。市販の素を使わなくても、なじみのある調味料でおいしく仕上げることが可能。豆板醤の量を加減して、辛味はお好みで調整してください。

食材

ごはんがもりもり進む!揚げない麻婆なすのレシピ_材料

・なす

2本

・豚ひき肉

100g

・小ねぎ

2本

★キャノーラ油

大さじ1杯

・A合わせみそ

小さじ1と1/2杯

・A豆板醤

小さじ1/2杯

★Aこいくち醤油

小さじ1杯

・A砂糖

小さじ1杯

・A酒

大さじ1杯

・A水

120ml

・水溶き片栗粉

片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ1杯

★純正ごま油

小さじ1杯

作り方

  1. 1
    1.なすと小ねぎを切る なすは3cm程度の乱切りにし、水に5~10分ほどさらして水気をふき取ります。小ねぎは小口切りにします。
    ごはんがもりもり進む!揚げない麻婆なすのレシピ_作り方
  2. 2
    2. なすをフライパンで蒸し焼きにする フライパンになすとサラダ油を入れて、よく絡めます。中火にかけたら水大さじ1杯(分量外)を加えて蓋をし、少し焼き色が付くまで5分ほど蒸し焼きにして取り出します。
    ごはんがもりもり進む!揚げない麻婆なすのレシピ_作り方
  3. 3
    3. ひき肉を炒めてなすと混ぜ合わせる フライパンに薄く油(分量外)を引き、豚ひき肉を入れて中火で炒めます。テフロン加工のフライパンを使う場合は、油は引かなくて構いません。
    ごはんがもりもり進む!揚げない麻婆なすのレシピ_作り方
  4. 4
    肉の脂が出てきたら、にんにくとしょうがを加えます。香りが立ってきたらAを加え、2分ほど煮ます。
    ごはんがもりもり進む!揚げない麻婆なすのレシピ_作り方
  5. 5
    なすを戻し入れて強火にし、水溶き片栗粉を加えて20秒ほど煮ます。とろみが付いたら火を止め、ごま油を回しかけます。器に盛り付け、小口ねぎを散らしたらできあがりです。
    ごはんがもりもり進む!揚げない麻婆なすのレシピ_作り方
  6. ポイント・コツ

    なすは切ったまま置いておくと、変色してしまいます。切ったらすぐに水にさらし、あくを抜きましょう。
    加熱する前に、なすに油を絡めることもポイント。
    なすは油をよく吸うため、たくさん油を使うと、べっとりしてしまいます。
    炒める前に油を絡めておくことで、油の使いすぎや変色を防ぎ、色よく仕上がります。
    レシピでは合わせみそを使用しますが、コクのある赤みそを使うのもおすすめです。

■揚げない麻婆なすならフライパンひとつで手軽に作れる!

なすを使うメニューのなかでも特に人気のある麻婆なす。市販の素を使わなくても、おいしく作ることができます。ご紹介したレシピは、なすを素揚げしないかわりに、少ない油を絡めてから炒めるのがポイント。特別な調味料は必要なく、フライパンひとつで気軽に作れるので、ぜひお試しください。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。
※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。
※2021年9月25日現在の情報です。