骨まで丸ごと食べられる!いわしの煮付のレシピ

煮物

調理時間

30分

■週末のつくりおきに。いわしの煮付

冷蔵庫にあるとうれしい、いわしの煮付です。どのご家庭にもある定番調味料でつくれるので、週末のつくりおきや献立に困った時に重宝します。骨ごと食べられるいわしは、捨てるところがほとんどなく、あと片付けもラクチンです。

食材

骨まで丸ごと食べられる!いわしの煮付のレシピ_材料

・いわし

5尾

・しょうが

1個

★A.純米料理清酒

大さじ3杯

A.しょうゆ

大さじ2杯

A.みりん

大さじ3杯

A.はちみつ

大さじ1杯

★A.穀物酢

大さじ1杯

・長ねぎ

長さ4cmのもの1本

★=セブンプレミアムです。

作り方

  1. 1
    しょうが、長ねぎを細切りにする しょうがは皮をむいてせん切りにし、長ねぎは外側の白い部分を細切りにして水にさらし、白髪ねぎにします。
    骨まで丸ごと食べられる!いわしの煮付のレシピ_作り方
  2. 2
    フライパンで調味料を煮つめる フライパンにAの調味料をすべて入れ、中火にかけながらよく混ぜ溶かします。
    骨まで丸ごと食べられる!いわしの煮付のレシピ_作り方
  3. 3
    いわしとしょうがを入れる 煮汁が沸騰してきたら、いわしが重ならないようにならべ、せん切りにしたしょうがをまんべんなく散らします。
    骨まで丸ごと食べられる!いわしの煮付のレシピ_作り方
  4. 4
    落としぶたをして、弱火で10分煮る 落としぶたをして火を弱め、10分ほど煮つめます。
    骨まで丸ごと食べられる!いわしの煮付のレシピ_作り方
  5. 5
    落としぶたを外してさらに10~15分煮る 落としぶたを外し、スプーンで煮汁をときどきかけながら、水分を飛ばします。煮汁のかさが減り、とろみが出てきたら加熱完了です。
    骨まで丸ごと食べられる!いわしの煮付のレシピ_作り方
  6. 6
    器に盛り、白髪ねぎをトッピングして完成! 煮汁とともに器に盛り、キッチンペーパーで水気をふいた白髪ねぎをトッピングして完成です。
    骨まで丸ごと食べられる!いわしの煮付のレシピ_作り方
  7. ポイント・コツ

    いわしを煮込む時は、スプーンでときどき煮汁をかけてあげると、味がよくしみておいしく仕上がります。いわしの皮は薄くて破れやすいので、途中で裏返さないのもポイント。
    煮汁をかけるだけで中までしっかり火が通りますよ。

■ごはんが止まらない!絶品いわしの煮付をつくろう

スーパーで手軽に手に入るいわしを使った煮付は、こっくりとした味わいがごはんと相性ばっちり。せん切りしょうががさっぱりとした後味を残し、ぺろりと食べられてしまいます。小骨がやわらかく、まるごと食べられるのもいいところ。冷蔵庫で3日ほど日持ちするので、つくりおきやお弁当のおかずにつくってみてくださいね。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。
※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。
※2021年10月28日現在の情報です。