2020.01.24

冷凍パイシートを使った簡単&時短なパイレシピ

おかず系にしてもスイーツ系にしてもパイ生地を一からつくるとなると、難易度が高そうですよね。しかし、市販の冷凍パイシートを使えば、使いたい分だけ解凍したり、簡単豪華に仕上げることができたりとメリットがたくさん! 今回はサクサクの食感を楽しめるスイーツとキッシュのレシピをご紹介しますので、ぜひつくってみてくださいね。

■1. ジャムパイのつくり方


https://7premium.jp/recipe/search/detail?id=5722

ひと口サイズでパクパク食べられそうなジャムパイです。ブルーベリーやマーマレードなどいろんなジャムを使って食べ比べるのも楽しいですね。型をくり抜いて余ったパイ生地はグラニュー糖をかけて焼くだけでひと品できるので捨てるところはありません!

つくり方

1. パイシートを冷凍庫から出し、少し置いておきましょう。
2. 土台用に丸く型を抜いていき、半量はくり抜き用として使います。お好みの型でくり抜き用の生地に型を抜いてください。
3. 土台用の生地の上にくり抜いた型の生地をのせ、溶き卵をぬります。
4. 天板にクッキングシートを敷き3を並べ、200℃で10分、170℃で10分焼きます。
5. 焼きあがったパイのくぼんでいる箇所にお好きなジャムを入れれば完成です。

つくるときのコツ

くり抜いたパイをオーブンで敷きつめて焼くと、くっついてしまうので間隔をあけておきましょう。焦げやすいので様子を見ながらアルミホイルをかぶせてください。

■2. チョコパイのつくり方


https://7premium.jp/recipe/search/detail?id=1971

ひとくちサイスで食べやすいチョコパイです。こちらはチョコレートをパイで挟んで焼くだけの簡単レシピ! 3時のおやつに思い立ってつくってもすぐに食べられるのがうれしいですね。

つくり方

1. パイシートを常温に戻し、オーブンを180℃に予熱しましょう。チョコレートもひと口大にカットしてください。
2. カットしたチョコレートよりも大きめに生地をカットします。
3. パイ生地の上にチョコレートをのせ、さらにパイ生地をかぶせてフォークでふちを押さえましょう。
4. 卵液をたっぷり表面にぬり、グラニュー糖をまぶします。180℃のオーブンで8分、160℃のオーブンで8分焼いたら完成です。

つくるときのコツ

パイ生地はあらかじめフォークで穴を空けておくことで、焼いた時にパイが膨らみ過ぎるのを防ぎます。チョコレートをパイ生地で挟んだら焼いている途中でチョコレートが流れ出さないようにフォークの背で端をしっかり閉じましょう。

■3. パンプキンプリンパイのつくり方


https://7premium.jp/recipe/search/detail?id=5950

ちょっぴり変わり種ですが、秋の味覚を堪能できるパンプキンプリンパイです。レーズンやラム酒を加えて大人向けレシピにもアレンジ可能! かぼちゃ煮が余った時にぜひつくっていただきたいスイーツレシピです。

つくり方

1. オーブンを200℃に予熱しておきましょう。
2. ボウルにカットしたかぼちゃ煮、かぼちゃプリンを入れてよく混ぜます。レーズンやラム酒を加える場合はここで一緒に混ぜましょう。
3. パイシートを2等分に切り、2の具材をのせたら半分に折って包み、フォークでふちを押さえたら表面に卵液をぬってください。
4. クッキングシートを敷き3をのせ、予熱していたオーブンで約20分焼いたら完成です。

つくるときのコツ

高温でパイ生地を膨らませて、少し温度を下げてじっくり焼くことでパイの表面がサクサクの食感に仕上がります。

■4. マシュマロチョコパイのつくり方


https://7premium.jp/recipe/search/detail?id=5903

フォトジェニックかつお子さまにも喜ばれること間違いなしのマシュマロチョコパイです。サクサクのパイとふわふわのマシュマロを同時に楽しめるひと品。いちごが加わりとっても華やか! チョコレートでお雛様の顔を描くと可愛いけれど、食べるのがもったいなく感じてしまうデザートです。

つくり方(マシュマロチョコパイ)

1. パイシートを常温に戻して半分に切り、フォークでまんべんなく穴を空けます。
2. ふちから1.5cm開けてチョコレートを並べ、トースターで約2?3分焼いてください。
3. トースターから一度出し、いちごとマシュマロも並べ、さらに2?3分程焼きましょう。
4. お皿に移し、粉糖やミントの葉を飾ります。

つくり方(フィンガースイーツ)

1. いちごのヘタと先端を切り、流水で洗ったら水分をふき取りましょう。
2. チョコレートをボウルに入れ湯せんして溶かし、マシュマロに付けて髪の部分をつくります。反対側からピックでいちごに刺してください。
3. マシュマロにようじを使ってチョコレートで顔を描いたらできあがり!

つくるときのコツ

いちごに限らず、果物をデコレーションする場合は水分が出てきてしまうので、なるべく食べる直前に飾り付けをしましょう。

■5. トマトとベーコンほうれん草のキッシュのつくり方


https://7premium.jp/recipe/search/detail?id=5809

冷凍パイシートを使ってハードルの高いキッシュをつくります。具材にはトマトやほうれん草を使うと彩りがきれいになります。おもてなし料理にもぴったりのひと品。ワインのおつまみにも最適です。

つくり方

1. パイシートを常温に戻し、綿棒でのばしてから耐熱容器に敷きつめ、余分な生地は切り取りましょう。
2. 生クリーム、粉チーズ、卵、塩胡椒をボウルに入れてよく混ぜます。
3. ベーコン、玉ねぎ、シメジをカットし、フライパンでしんなりするまで炒めてください。
4. 3の粗熱が取れたら解凍したほうれん草とともに2のボウルに入れましょう。
5. 1に4を流し込み、見栄えよくミニトマトを並べます。190℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼いたらできあがり。

つくるときのコツ

卵と生クリームを使うことで濃厚な味わいを楽しめます。軽い食感にしたい場合は生クリームを牛乳に代用してもOK! 具材は水分の出にくいものがおすすめです。

■6. 根野菜とひじきの和キッシュのつくり方


https://7premium.jp/recipe/search/detail?id=5915

洋風なイメージのあるキッシュですが、冷凍パイシートとセブンプレミアムのお惣菜を使えば簡単に和風キッシュがつくれます。またお惣菜入りなのでおなかも大満足のひと品。お好みのお惣菜を使えばアレンジも豊富です。

つくり方

1. パイシートを常温に戻し、耐熱容器の大きさに合うようにかさねてから綿棒で伸ばすなどして、敷きつめます。この時、余分なところはカットしましょう。
2. オーブンを200℃に予熱しておき、帯状に折ったアルミホイルを、生地のふちに這わせて15?20分程焼いたらアルミホイルを取ります。
3. 具材をお好みの大きさにカットし、ボウルに卵、生クリーム、コンソメ、白だしを入れてよく混ぜておきましょう。
4. 惣菜を2の生地にのせ、3の卵液を注ぎ、チーズ、ミニトマト、枝豆をきれいに並べてください。
5. 180℃で予熱しておいたオーブンで約30?35分焼けば完成!

つくるときのコツ

冷凍パイシートは常温で置いておくとバターが溶け出してしまうのが特徴です。型に敷きつめたら、焼く直前まで冷凍庫に入れておきましょう。

■使用したパイシートはこちら

パイシート 4枚入


https://7premium.jp/product/search/detail?id=4473
価格:本体368円(税込397円)

手軽にキッシュやアップルパイなどのスイーツが簡単につくれる冷凍のパイシートです。時間のかかるパイ生地つくりの手間が省けるのがうれしいひと品。

■冷凍パイシートを使ってあなたもお料理上級者!

パイ生地を一からつくるとなると大変です。しかしハードルの高そうなパイ料理も冷凍パイシートを使えば料理初心者の方でも簡単にサクサクのパイ料理がつくれます。冷凍庫にストックしておけば、食べたい分だけ使えるのもうれしいポイント。見た目も豪華なパイ料理を特別な日のメニューやおもてなし料理としてぜひお役立てください。

 

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2019年10月18日現在の情報です。

TOPへ戻る