2020.03.13

ソースから手づくり♪ おうちで本格ラザニアレシピ

面状の平らなパスタとソースを重ねてつくるラザニアのレシピをご紹介します。ミートソースとホワイトソースもイチからつくる本格的なレシピです。たっぷりつくれば、取り分けながら食べることができるので、みんなが集まる日のメニューにもぴったりなひと皿です。

■ラザニアの基本レシピ

ミートソースとホワイトソースを重ねてつくるラザニアのレシピです。ミートソースはトマト缶を使って簡単につくります。ホワイトソースもポイントを押さえればむずかしくありません。

材料(4~6人分)

・ラザニアシート……120~130g
【ミートソース】
・オリーブオイル……大さじ1杯
・ニンニク……1片
・タマネギ……1個
・セロリ……1/2本
・ニンジン……1/3本
・合い挽き肉……300g
・赤ワイン……120cc
・Aカットトマト缶……1缶
・Aトマトケチャップ……大さじ2杯
・A中濃ソース……大さじ2杯
・Aコンソメ……大さじ1杯
・塩……小さじ1/2杯
・胡椒……少々
・バター……10g
【ホワイトソース]
・バター……30g
・薄力粉……40g
・牛乳……500cc
・塩……少々
・胡椒……少々
★ミッスクチーズ……適量
・ドライパセリ……適量

★=セブンプレミアムです。

つくり方

1.ミートソースをつくる

ニンニク、タマネギ、ニンジン、セロリをみじん切りにします。

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にかけて香りを出すようにじっくり炒めます。

残りの野菜を加え、15分ほどていねいに炒めましょう。

合い挽き肉を加え、ポロポロとした状態になるまで炒めてから、赤ワインを加えてひと煮立ちさせます。

Aの調味料を加えてフタをし、弱火で15分煮込みます。

仕上げにバターを落とし、塩胡椒で調味します。

2.ホワイトソースをつくる

熱した鍋にバターを溶かし、薄力粉を加えて弱火でよく混ぜます。

牛乳を少しずつ加えて延ばしていき、最後に塩胡椒で調味します。

3.オーブンで焼く

耐熱容器にミートソースの1/4量を入れて広げ、ホワイトソースの1/3量を重ねます。

ラザニアシートを敷き詰め、ミートソースとホワイトソースを重ねるのを3回繰り返しましょう。

最後にミートソースをのせてチーズをたっぷりかけ、オーブンで10~15分焼けば完成です。ドライパセリをふりかけます。

つくる時のコツ

ホワイトソースをつくる際は必ず弱火で行い、絶えずヘラでかき混ぜて焦げ付かないようにします。鍋底や鍋肌にも注意しましょう。
ラザニアは焼きたてもおいしいですが、少し粗熱が冷めたくらいの方が取り分けやすくおすすめです。ラザニアシートは下茹でが必要なものがありますので、お使いのものの説明に従ってください。

■使用した食材はこちら

ミックスチーズ 140g


https://7premium.jp/product/search/detail?id=4407
価格:本体298円(税込321円)

チェダーチーズ、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズの3種類を合わせたミックスチーズです。北海道産チーズのみを使用しています。

■ラザニアのレシピに挑戦!

工程が多く作るのが難しそうなラザニアですが、つくってみると意外と簡単です。ミートソースは多めにつくって冷凍しておけば、スパゲッティにかけるのはもちろん、さまざまなお料理に使えてとっても便利。ラザニアシートを見かけたら、ぜひ手づくりレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年1月24日現在の情報です。

TOPへ戻る