和風煮物の上手な献立案!おかずから汁物までおすすめレシピ20選(1ページ目)
2023年01月20日 更新
■煮物の献立におすすめの料理は?
晩ごはんに和風煮物を作る時は、ほかのおかずや汁物、ごはんものも和食で統一するのがおすすめ。献立にまとまりが出ます。
豚の角煮や鶏の治部煮など肉入りの煮物を作るなら、付け合わせは軽めのものや野菜を使用したものが適しています。大根の煮物や厚揚げの煮物など、煮物を副菜で食べる場合は、肉料理や魚料理を合わせると良いでしょう。
また緑や赤、黄色の食材を使用したメニューを添えると、食卓の彩りアップになります。
【煮物のおすすめレシピはこちら】
https://7premium.jp/recipe/search/detail?id=9178
■肉入りの煮物に合う副菜レシピ5選
見た目が楽しい。エリンギとアスパラのレモンバター炒め
調理時間:15分
エリンギとアスパラガスをバターで炒め、レモンやしょうゆで味付けるだけの簡単レシピ。コクがありつつもあっさりとしているので、ガツンとボリューミーな豚の角煮とよく合います。エリンギを輪切りにし、格子状の切り込みを入れるのがポイント。ホタテのようなルックスが楽しく、食べる人みんなに喜ばれること請け合いです。
【レシピはこちら】
https://7premium.jp/recipe/search/detail?id=9524
サクサクジューシー。大根の塩こんぶ天ぷら
調理時間:15分
煮物には調理法の異なる揚げ物を合わせると、献立にメリハリが付きます。そこでおすすめしたいのがこのレシピ。塩こんぶで味付けした大根に衣をまぶし、天ぷらにするひと品です。外はサクサク、中はジューシーで、一度食べたらやみつき必至。ごはんはもちろんお酒にも合うため、晩酌時にもぜひどうぞ。
【レシピはこちら】
https://7premium.jp/blog/detail?id=1500
食卓の彩りアップに。トマトのにんにくポン酢炒め
調理時間:5分
こってり濃いめの煮物には、あっさりおいしいトマトのにんにくポン酢炒めを添えるのがおすすめ。5分で簡単に作れるので、パパッとひと品追加したい時に適しています。鮮やかな赤が美しく、献立の彩りアップになるのも魅力。食卓が一気に華やぎます。トマトの種を避けてカットするのが、形を崩しにくくする秘訣。
【レシピはこちら】
https://7premium.jp/recipe/search/detail?id=9537
野菜ひとつで簡単。まいたけの唐揚げ
調理時間:10分
まいたけの唐揚げは、ザクザクとした小気味よい食感が持ち味。しっかり食べごたえがあるので、献立をボリュームアップさせたいときに重宝します。鶏の煮物や豚肉の煮物がメインでは、少し物足りないと感じる時にぴったり。育ち盛りの子どもも、これを合わせれば大満足すること間違いなしです。野菜ひとつで簡単に作れるのが利点。
【レシピはこちら】
https://7premium.jp/blog/detail?id=1934
カラフルでボリューム満点。わさび入りマカロニサラダ
調理時間:10分
カニカマ・コーン・きゅうりを入れるマカロニサラダは、カラフルで食べ応え満点。献立の彩りやボリュームを補いたい時に、うってつけのおかずです。マヨネーズだけで味を付けても良いけれど、わさびをプラスするのがイチオシ。鼻に抜けるツンとした刺激が食欲をグッと刺激します。鶏手羽煮や豚のみぞれ煮など、あらゆる煮物と相性ばっちり!
【レシピはこちら】