2020.03.13

ほっこり温まる!「ポトフ」のつくり方・レシピ

ひと皿でたくさんのお野菜が食べられるポトフは、女性に人気のひと皿。体の芯からほっこり温まる、人気のポトフレシピをご紹介します。中まで味が染みたお味は、子どもにも食べやすく、野菜が苦手なお子さんにもおすすめです。

■ポトフの基本レシピ

鶏肉を使ったポトフの基本レシピです。野菜はあるものでもOK、冷蔵庫の残り物でもつくれてしまいますよ。

材料(2人分)

・水……500cc
・鶏肉(もも・むね)……100g
・キャベツ……1/8個
・ジャガイモ……1/2個
・ニンジン……1/4本
・タマネギ……1/2個
・ブロッコリー……小房2つ
★コンソメ顆粒……1.5袋(6.75g)
・ブラックペッパー……適量(お好みで)

★=セブンプレミアムです。

つくり方

1.鶏肉・ジャガイモ・ニンジンをひと口大に、タマネギは8カット、キャベツをざく切りにしておきます。

2.水とコンソメを入れた鍋に鶏肉を加え、中火にかけます。

3.沸騰したら火を弱め、アクを取ります。

4.ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・キャベツを入れ、フタをして15分煮ます。

5.ブロッコリーを加え、さらに5分煮れば完成です。お好みでブラックペッパーをふりましょう。

つくる時のコツ

野菜を煮る際は、煮崩れを防ぐため極力触らないようにします。鶏肉がなければウインナーやベーコンでもおいしくつくることができますよ。

■使用した食材はこちら

コンソメ顆粒 4.5g×20袋


https://7premium.jp/product/search/detail?id=289
価格:本体170円(税込183円)

チキンとビーフのコクと旨味を凝縮、香辛料の風味が効いたコンソメです。顆粒タイプで、水にもさっとなじみます。

■ポトフは朝昼晩の献立で大活躍

お野菜たっぷりのポトフは、準備する時間が少ない朝食にも、サッとすませたい昼食にも、ボリュームを持たせたい夕食にも活躍してくれるお料理です。ブロッコリーさえ除けば、水から煮込むだけでもつくれるので、とってもかんたんですよ。朝食には、晩に仕込んだものをレンチンするのもおすすめです。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年1月24日現在の情報です。

TOPへ戻る