2020.07.10

安定の組み合わせ!「牛肉×タマネギ×ジャガイモの炒め物」レシピ

牛肉とタマネギと言えば、牛丼を思い浮かべるという方も多いはず。そこにジャガイモが加わればカレーが定番ですが、炒め物にアレンジしてみました。カレー粉を加えて風味良く仕上げ、ごはんが進むひと皿になりました。

■お弁当にもぴったり「牛肉とタマネギとジャガイモの炒め物」(調理時間:10分)

しっかりとした味わいで冷めてもおいしいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

■材料(2人分)

・牛肉小間切れ……180〜200g
・タマネギ……1/2個
・ジャガイモ……1個
・カレー粉……小さじ1/2杯
★こいくち醤油……大さじ1/2杯
・塩……少々

★=セブンプレミアムです。

■コツ・ポイント

ジャガイモはメークインなど崩れにくい品種を用意するとよいでしょう。カレー粉の分量はお好みで調整してください。

■つくり方

1.材料を切る

タマネギは5mm~1cm幅のくし切りに、ジャガイモは洗って皮を剥き5mm幅の細切りにしておきましょう。牛肉は大きいものがあれば切っておきます。

2.炒める

熱したフライパンに分量外の油を薄くひき、牛肉を炒めます。

タマネギを加えて炒め、ジャガイモも加えてさらに炒めましょう。

ジャガイモが透き通ってくれば、カレー粉をふり、全体をよく混ぜ合わせて醤油を絡めます。

塩で調味すれば完成です。

■使用した食材はこちら

こいくち醤油 1000ml


https://7premium.jp/product/search/detail?id=166
価格:本体138円(税込149円)

本醸造方式で仕上げた、キレのある味わいの濃口醤油です。色・味・香りのバランスがよく、つけ、かけ、煮、炊き、幅広いお料理にご使用いただけます。

■「牛肉×タマネギ」のレシピをもっと楽しもう

定番の食材でもある牛肉とタマネギなので、牛丼やカレーなど、レシピも決まってしまいがち。煮ても焼いても蒸しても、おいしくいただける組み合わせですので、ぜひいろいろなレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。洋風・和風・中華と、きっとさまざまなアレンジが楽しめるはずです。
 

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年6月20日現在の情報です。

TOPへ戻る