2020.07.17

ひと皿で大満足♪ ごろごろ野菜の「ポトフ」レシピ

寒い日にも、朝食にも、ぱっと済ませたいランチにも、ボリュームたっぷりのディナーにもよく合うポトフ。ごろごろ野菜が入った基本のレシピをご紹介します。ひと皿で野菜もお肉もいただけるので、大満足のひと皿ですよ。

■ポトフの基本レシピ

厚切りベーコンの旨味とコンソメのみで味付けする、基本のレシピです。水から煮込むだけだからとっても簡単です。

材料(2人分)

・水……500ml
・厚切りベーコン……80g
・カブ……1個
・ジャガイモ……1/2個
・ニンジン……1/3本
・タマネギ……1/2個
・キャベツ……1/8個
★コンソメ顆粒……1.5袋(約6.75g)
・黒胡椒……適量

★=セブンプレミアムです。

つくり方

1. ベーコンは大きめに、カブは葉を別にして6カットに、キャベツはざく切り、ほかの野菜はひと口大にカットしておきます。

2. 鍋にカブ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キャベツを入れ、水とコンソメを加えて中火にかけます。

3. 沸騰したら火を少し弱め、蓋をして10分煮ます。

4. ベーコンとカブの葉を加え、蓋をしてさらに5分煮ましょう。

5. 全体にスープをよく吸っていれば完成です。器に盛って黒胡椒をふります。

つくるときのコツ

野菜を煮る際は、煮崩れを防ぐため触らないようにします。
キャベツの芯を付けたままにしたり、タマネギに串を刺しておいたりすれば、器に盛る際も美しく、おもてなしにもおすすめです。

■使用した食材はこちら

コンソメ顆粒 4.5g✕20袋


https://7premium.jp/product/search/detail?id=289
価格:本体170円(税込183円)

チキンとビーフのコクと旨味を凝縮したコンソメです。顆粒タイプなのでなじみやすく、味付けのかげんもしやすいんです。

■ポトフはアレンジが豊富

たくさんの野菜を煮込むポトフは、アレンジの幅がとっても広いんです。葉物野菜でも根菜でもOK、冷蔵庫の残り野菜を消化するにもおすすめのレシピですよ。ベーコンのほか、ウインナーや鶏肉、手羽先でもおいしくつくれます。いろいろと挑戦してみてくださいね。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年6月1日現在の情報です。

TOPへ戻る