2020.06.26

ごろごろひき肉たっぷり♪ 麻婆豆腐の人気レシピ・つくり方

夕飯のメニューにはもちろん、さっとすませたいランチにも活躍する麻婆豆腐。ひき肉をたっぷり入れた、食べ応え抜群の麻婆豆腐のレシピです。ランチには、丼ごはんにかけて麻婆豆腐丼で楽しむのもおすすめ。

■花山椒の香りとしびれがおいしい「麻婆豆腐」(調理時間20分)

絹ごし豆腐は少し大きめに切って入れるのがおすすめです。花山椒を加えると、本格的な味わいが楽しめますのでぜひ入れてください。

■材料(2人分)

・豚ひき肉……150〜170g
★国産大豆きぬ豆腐……400g
・ショウガ……1片
・ニンニク……1片
・白ネギ……1/2本
・胡麻油……大さじ1杯
・豆板醤……小さじ1杯
・A砂糖……小さじ1杯
・A酒……大さじ1杯
・A醤油……大さじ1杯
・A甜麺醤……小さじ1杯
・Aガラスープの素……大さじ1杯
・水溶き片栗粉……大さじ1~2杯
・粉花山椒……適量

★=セブンプレミアムです。

■コツ・ポイント

刻んだ白ネギは最後に加えて、フレッシュな香りを活かします。水の量は、仕上がりがどろっとしたものが好みか、さらっとしたものがいいかで調整してください。

■つくり方

1.野菜を切る

ニンニクとショウガはみじん切りにして合わせ、白ネギは刻んでおきます。

2.炒める

鍋に胡麻油と豆板醤、みじん切りにしたニンニクとショウガを入れて弱火にかけます。

香りが立ったらひき肉を加えて中火でポロポロになるまで炒め、Aの調味料と水(300~500ml)を加えてひと煮立ちさせましょう。

豆腐を大きめのひと口サイズに切って加え、3~5分ほど煮ます。

刻んだ白ネギを加えて混ぜ、さらに1分煮ます。

火を止め、水溶き片栗粉を回しかけてよく混ぜてから再度火にかけます。とろみがついたら、花山椒をふりかけて完成です。

■使用した食材はこちら

国産大豆きぬ豆腐 200g×2


https://7premium.jp/product/search/detail?id=753
価格:本体128円(税込138円)

国産大豆を100%使用したなめらかな食感の絹豆腐です。使い切りに便利なハーフサイズでパックしました。

■ひき肉たっぷりの麻婆豆腐レシピなら、一皿で満足!

大きめカットの豆腐と、たっぷり入ったひき肉が特徴の麻婆豆腐なら、これだけでボリューム満点、大満足。白ごはんを添えるだけで、十分な献立になります。お子さんが食べる時には豆板醤と花山椒を抜いてつくり、子どもの分を取り分けた後にしっかり加えて仕上げるのがおすすめです。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年3月23日現在の情報です。

TOPへ戻る